やかまし村文庫<ブログ>だより №1

 はじめまして♪

 

スウェーデンの作家リンドグレーンの『やかまし村の子どもたち』

のように、楽しい子ども時代が過ごせるように『やかまし村』

と名付けた文庫です。1997年(H9)よりスタート。

2015年(H27)から『わらべうたの会』が始まり、

0歳~小学生まで、わらべうた・お話・絵本を手渡しています。

 

f:id:yakamashimurabunko:20200514203938j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200514204734j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200514213349j:plain

本の貸出は、一人一回2冊。翌週休みの時は3冊。

長期休みの前は5冊です。

お話の時間は、年齢別に3つのタイムゾーンに分けて行います。

【幼児】   4:00~4:15

【1・2年生】 4:35~4:50

【3年生以上】  4:50~ 

2015年(H27)から、『わらべうたの会』がスタートし、

0歳の赤ちゃんとママ達と一緒に「わらべうた」で遊ぶ時間を

持てるようになりました。(各グループ・月一回10:00~11:30)

1期・2期・3期が幼稚園にあがり、現在4期・5期が活動中…

のはずですが、コロナのため延期しているところです。

 

2020年3月より、船橋市の『市民力発見サイト』に登録、

『活動レポート』をアップしています。

http://funabashi-civilpowers.net/

折しも、コロナのため外出自粛となり、「わらべうたの会」は休止中、

文庫は貸出返却のみとなっています。そこで…

もう少し見てもらいやすくしたいと思って、

ブログを始めることにしました。

文庫のプログラム(お話の時間)5月

f:id:yakamashimurabunko:20200514222836j:plain

 おすすめの本『いろはかるた』で本のクイズ❓

なんの本か、わかるかな?

知らない本があったら、是非読んでみてね❕

f:id:yakamashimurabunko:20200514215152j:plain

 

f:id:yakamashimurabunko:20200514215454j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20200514215535j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20200514215618j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20200514215649j:plain

 🎵わらべうたであそぼう🎵

『3と12』 「わらべうたと子どもの育ち」木村はるみ著 エイデル研究所より

f:id:yakamashimurabunko:20200514220620j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200514220727j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20200514220918j:plain

工作【つくってあそぼう】 ビュンビュンごま

お花に見えるのは「松風ごま」下の六つは「土星ごま」

f:id:yakamashimurabunko:20200514222137j:plain

「松風ごま」は、回すと松風のような音が楽しめます。

土星ごま」は、回すと中の羽根が飛び出し、

うまくいくと土星のように見えます。

やってみてね♪