やかまし村文庫<ブログ>だより №7

 鈴虫君が孵化しました!

f:id:yakamashimurabunko:20200611194848j:plain

今年も、無事に鈴虫君が孵化しました。白いのは今だけです。

また、涼しい鳴き声を聞かせてくれると思います。

そのころには、コロナも落ち着いていることを祈ります。

 ライオンとトラもお出迎え!?

玄関の鈴虫君の隣では、ライオンとトラもお出迎え!

ヒマなオジサンのクラフト作品、かぶって遊べます(^^;

f:id:yakamashimurabunko:20200611195506j:plain

早く元通り、安心してみんなが集まれるようになるといいですね。

 🎵わらべうたであそぼう🎵

「わらべうたと子どもの育ち」木村はるみ著 エイデル研究所

『きっこーまいこ』舟漕ぎ~『いちり にり』くすぐりあそび

f:id:yakamashimurabunko:20200611200008j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200611200054j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200611200008j:plain

きっこーまいこ よそでもすりゃる うちでもすろか

いっしょうすって ねよまいか

f:id:yakamashimurabunko:20200611200250j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200611200504j:plain

いちり       にり

f:id:yakamashimurabunko:20200611200616j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200611200650j:plain

さんり        しりしりしり

 

『おさらにたまごに』足じゃんけん

おさらに     足を横に開いてパー

たまごに     足をとじてグー

はし       足を前後に開いてチョキ

かけ       左右の足を逆にして前後に開く

ほい       じゃんけんする

  ※これは、放課後子ども教室の子ども達が大好きな遊びです。

   「あいこ」と「負け」の人は抜けて、勝負し、

   最後に勝った人が、次のリーダーになってもらうと、

   時間を忘れて遊んでいます。

 工作【つくってあそぼう】開き続ける立体

f:id:yakamashimurabunko:20200611202234j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200611202332j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200611202432j:plain

実は、まだ未完成…途中ですが、牛乳パックの8個のキューブを

繋ぎ合わせて作る、『開き続ける立体』です。

間もなく完成予定。六つの絵が次々現れます。

「卵」⇒「幼虫」⇒「さなぎ」⇒「ちょうちょ」のように、

一つのテーマで、六場面の絵を考えるのも楽しいですよ。

私は、布で作りましたが、もちろん、紙で作れます。

『牛乳パックの実験』に載っています。

取手の谷中子ども文庫さんから、譲っていただいた

さ・え・ら書房の「たのしい科学あそびシリーズ」の一冊です。

f:id:yakamashimurabunko:20200611202745j:plain

さ・え・ら書房「たのしい科学あそびシリーズ」

「ゴム風船の実験」 立花愛子著・藤田ひおこ絵

「コインの実験」  高梨賢英著・永井泰子絵

ティッシュの実験」立花愛子著・さとう智子絵

「牛乳パックの実験」科学読物研究会編・藤田ひおこ絵

「のりの実験」   馬場勝良著・永井泰子絵

「ストローの実験」 馬場勝良著・さとう智子絵