やかまし村文庫<ブログ>だより №15

 今年も、鈴虫君が鳴き始めました。

8月20日、鈴虫君が鳴き始めました。

リンリンと、涼しい鳴き声が、玄関に響き渡っています。

「もうすぐ、夏休みも終わりますよ」と聞こえますが、

今年は、もう学校が始まっているのですね。

コロナで休んでいた遅れを取り戻そうと、

先生方は、さぞ大変な思いをされていることでしょうね。

f:id:yakamashimurabunko:20200824153924j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20200824154014j:plain

食欲旺盛な鈴虫君たち。

f:id:yakamashimurabunko:20200824154135j:plain

羽化したばかりの鈴虫君。

この白い羽が黒くなると、鳴き始めます。

 みんなで楽しむ『おはなしのつどい』

f:id:yakamashimurabunko:20200824154343j:plain

コロナのため、6名の参加でしたが、充実した勉強会になりました。

こうやって、研鑽を積んでいかないと、子ども達に、ちゃんと

お話を語ってあげることはできません。

なんとか、できる範囲で勉強会を続けて、いつでもお話を届けることが

できるように準備しておかないといけないなぁと思いました。

 

東京子ども図書館では、Zoomによるブックトークの聴講をする

試みがありました。現地で直接聞くのとは感じが違いますが、

遠方の方も参加しやすく、正面の特等席で見ているような感じで、

こういうやり方もできるのだと感心しました。

 

31期のお話の講習会仲間からは、勉強会ができないかわりに、

「紙上同窓会」の提案があり、お互いの近況を共有することになりました。

 

Withコロナの中、それぞれが、なんとか繋がりをもって、

勉強を続けていけるように努力していることが伝わってきます。