やかまし村文庫<ブログ>だより №26

 2021年が良い年になりますように!

f:id:yakamashimurabunko:20201227172854j:plain

 玄関ディスプレイをお正月に模様替え。

獅子舞は、オジサン手作り。発泡スチロールとは思えない出来栄え!

口が開いたら、パーフェクトでしたが、そこまでは(^^;

そして、どこのご家庭にでもある「唐草模様の風呂敷」

いかにも、それっぽく見えるかな?

f:id:yakamashimurabunko:20201227173547j:plain

1月のプログラム。

感染が広がる中、再開していた公民館のお話会も再び中止になり、

このままできるかどうか分かりませんが、とりあえず、

準備だけは万端整えておこうと思っています。

 

1月には、道野辺小学校の6年生に『卒業お話会』が予定されていて、

私もお話を語らせていただけることになっています。

朝のお話会は、中止の中で、是非とも「卒業のお祝いに」と、

お話会をすることを決断してくださった学校の先生方に、

感謝しております。無事にできるといいですね。

6年生には、ギリシア神話から『パンドラ』を予定しています。

「この世に『苦しみ』がどうしてやってきたか」

という副題のつくこのお話、まさに今にぴったり。

『苦しみ』が箱から出てくるまでは、病気も知らず、

お互いに親切で、機嫌よくしていられたのに…

けれども、箱の中には『苦しみ』と一緒に、もう一つ、

小さな生き物が入っていたのです。

 

お話に励ましてもらいながら、来年も無事に過ごせますように。

 ミニブックトーク📖『今年は丑年』

f:id:yakamashimurabunko:20201227175639j:plain

今年の年賀状です(^^)vクイズにしてみました。

なんの本か、わかるかな?

知ってる人も、知らなかった人も、是非読んでくださいね。

答えは、こちら!

f:id:yakamashimurabunko:20201227175916j:plain

【くいしんぼうのはなこさん】 【はなのすきなうし】

いしいももこ ぶん       マンロー・リーフ

なかたにちよこ え       ロバート・ローソン絵

福音館書店           光吉夏弥・訳

                岩波書店