やかまし村文庫<ブログ>だより №33

4月2日は、アンデルセンの誕生日

f:id:yakamashimurabunko:20210402203851j:plainf:id:yakamashimurabunko:20210402203953j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20210402210234j:plain

かまし村文庫では、昨年より、年一回『アンデルセンのお話会』

を開くことになり、今年は、第2回目でした。

アンデルセンのお話だけを、まとめて聞くのは初めてだったが、

ほかのお話の中に一つアンデルセンが入って聞くのとは違った

味わいがあって、こうして、まとめて聞くことができて、

とても良かった」という感想をいただきました。

耳から聞くからこそ味わえる、お話の醍醐味を共有した、

楽しいひとときでした。

 今回は、コロナの為、文庫のお話の勉強会仲間だけでの開催

でしたが、コロナが収まったら、お話を楽しみたいという皆さんに

お声掛けして、みんなで集まれたらと願っています。

パルシステム千葉

コミュニティ活動助成基金交付決定!!

生活協同組合パルシステム千葉が行っている助成金事業

パルシステム千葉コミュニティ活動助成基金」があると聞き、

思い切って応募してみました。

船橋市の市民活動サポートセンターのサイトで紹介していました。

先日、交付決定通知書が届き、20万円の助成が受けられることに

なりました。

運営委員会からのコメントは、次のようなものでした。

  事業名:文庫並びにわらべうたの会

   子どもが歩いて行ける児童館・図書館がない地域に、

   本や絵本を手に取ることができる、子育ての場を提供する、

   地域に寄り添う活動に、今後も期待します。

今年は、文庫の25年目にあたる年です。

地域のこども図書館として、また児童館として、

くつろいで、本を手に取り、わらべうたで遊び、

子ども達も、ママ達も、楽しく過ごせる場となるように、

工夫していきたいと思います。