やかまし村文庫<ブログ>だより №34

新学期スタート!

f:id:yakamashimurabunko:20210411223923j:plainf:id:yakamashimurabunko:20210411224009j:plain

五月人形を飾って、新学期お迎えの準備をしました。

明日は、春休み明け、初の「わらべうたの会」です。

新メンバーも加わりそうで、楽しみです。

文庫は、14日から始まります。

コロナは、まだまだ油断できない状態ですが、

気持ちも新たに、頑張りましょう!!

本日、畑デビューしてきました(^^;

f:id:yakamashimurabunko:20210411224625j:plainf:id:yakamashimurabunko:20210411224712j:plain

文庫とは関係ありませんが、今日は私の畑デビューの日でした。

実家の近くに’シェア畑’というのがあって、手ぶらで作業ができます。

サポートつきで、素人でも安心。道具も資材の貸してもらえ、

種・苗・肥料等も全部用意されているので、楽チンです。

母の散歩やカーブスに付き合って、実家に日参するようになったので、

もう一つ、母に「行くところ」を作ってあげようと思って、

思い切って始めることにしました。

全くの苦手分野で、心もとない限りですが、

一から教えてもらえるので、なんとかやってみようと思います。

今日は、土を耕して肥料を混ぜ、畝を作ってマルチを張るところまで。

母には、マルチを張るのを手伝ってもらいました。(母は94歳)

これで、2週間くらいおくと、種を蒔けるそうです。

小さな畑ですが、足腰ガクガク…それでも収穫が楽しみです。