やかまし村文庫<ブログ>だより №36

パルシステムの助成により

  本を購入しました📖

f:id:yakamashimurabunko:20210508232550j:plainf:id:yakamashimurabunko:20210508232643j:plain

まずは、第一弾、GWの間に装備して、なんとか間に合いました。

新たに購入した本、古くなったものを買い替えたもの、

たくさん読んでくださいね!!

更に、追加していく予定です。楽しみにしてください♬

 

🎵わらべうたであそぼう🎵

たけのこめだした はなさきゃひらいた

はさみでちょんぎるぞ えっさ えっさ えっさっさ

  『わらべうたと子どもの育ち』P171 

   木村はるみ著 エイデル研究所

たけんこがはえた たけんこがはえ

ぶらんこ ぶらんこ さるがえり

  『いっしょにあそぼう わらべうた』0・1・2歳児クラス

   コダーイ芸術教育研究所・著 明治図書

だだっこさん、コロッケあげようか?

  いいえ、母さん、そりゃからい!

だだっこさん、お魚あげようか?

  いいえ、母さん、そりゃこげくさい!

だだっこさん、それじゃサラダおあがり

  いいえ、母さん、そりゃまずい!

だだっこさん、それではパンをあげようか?

  いいえ、母さん、そりゃほしくない!

なんにもたべないだだっこさん、

おまえにゃげんごつくれてやろう!

    (フランスの伝承)

  『いっしょにあそぼう わらべうた』0・1・2歳児クラス

    コダーイ芸術教育研究所・著 明治図書

畑に苗を植えました!

f:id:yakamashimurabunko:20210508234518j:plainf:id:yakamashimurabunko:20210508234615j:plain

畑に苗を植えてきました。

既に撒いてあった種からは、芽が出てきました。

エダマメ、オクラ、カブ、水菜、サンチュ

ピーマン、ナス、ミニトマト、キュウリ

収穫が楽しみです。