やかまし村文庫<ブログ>だより No.55

25周年記念

0歳の「わらべうたの会」からずっと通ってくれているママが、

素敵なクロスステッチの作品を作ってくださいました!

「わらべうたの会」では、「やかまし村文庫」の”やかちゃん”と

呼んでもらっているので、「やかちゃん」つながりで、

『番ねずみのヤカちゃん』をモチーフに作ってくれました。

ありがとうございます!!感謝しかありません(^^)v

右端が、今回いただいたこーちゃんとまーちゃんのママの作品。

右から3番目も同じくこーちゃん・まーちゃんママの作品で、

クリスマスをイメージして作ってくれました。

左端の「不思議の国のアリス」をモチーフにした作品は、

サクラちゃんのママが作ってくださいました。

右から2番目は、同じくサクラちゃんのママが、

20周年記念に作ってくださったものです。

せっかくなので、玄関正面の壁に並べてみました。

 

児童館で『もこもこサロン』再開!

児童館で2年ぶりに、「もこもこサロン」が再開されました。

久々に児童館で、「わらべうた」を紹介することができました。

文庫の「わらべうたの会」のママが参加していて、

自己紹介のときに、こんな話をしてくれました。

「上の子が生まれて数ヶ月、一人で子育てしなければならず、

心細かった。でも、文庫の『わらべうたの会』と出会い、

初めてママ友ができ、先輩ママ達にいろいろ教えてもらい、

児童館も教えてもらって、そのお陰で、私は孤独死しなくてすみました」

孤独死は大げさに聞こえますが、本当に心細かったそうです。

文庫や「わらべうたの会」が、少しでもお役に立てているのなら、

本当に嬉しいです。

 

7月11日(月)『五本のゆびさんの会』

『よつばのクローバーの会』は、日程調整中です。

決まり次第お知らせいたします。

 

今年も、鈴虫君が孵化しました!

今年も、鈴虫君が孵化しました。

子ども達も興味津々…でも、まだ小さくて…

見えるかな???

夏には、また綺麗な鳴き声を聞かせてくれるでしょう♪

右側は、我が家の庭に住んでる主?