やかまし村文庫<ブログ>だより No.69 

6月の予定

新年度が始まり、くたびれてしまったお友達も多かったらしく、

幼児の時間は開店休業状態が続いていました。

小学生の時間に間に合えば、一緒に聞いてもらいますね。

 

畑では、オクラが芽を出し、ナス・ピーマン・ミニトマト
サンチュ・キュウリ・エダマメがすくすくと育っています。
収穫が楽しみです。

🎵わらべうたであそぼう🎵

ここはてっくび   てのひら   ありゃりゃに

こりゃりゃ      せったかぼうずに

いしゃぼうず  おさけわかしのかんたろさん

 

先日「ゆずりはわらべうたインストラクター自主勉強会」が、

3年ぶりに対面でありました。

参加した皆さんの近況報告から、実践のようすを伺い、

木村先生のお話から、「子どもの発達」について学び、

目の前にいる子ども達の実態をよく観察して、

適切な対応をしていくことの大切さを肝に銘じました。

これをふまえて、次回の勉強会までに実践をしながら、

自分達にできることを考えていくことになりました。

私達にできることは、ただ目の前にいる子ども達に、

そのとき必要な遊びを提供して、楽しく遊びながら

成長していく姿を見守ることだけかもしれませんね。