やかまし村文庫<ブログ>だより No.82

3/29『大きい子のわらべうたの会』

悪天候の中、2組が来てくれて楽しい会となりました。

子ども5人、おとな4人でたっぷり楽しみました。

  

・ひとつひばしで

   お手玉を一つずつ積み重ねて…いくつまで重ねられるかな?

   慎重に積み重ねて、何度も楽しみました。

・にわとり一羽いちもんめ

   なかなか難しいけど、がんばってチャレンジ!

   ママ達も楽しんで、右だけでなく左手でも!

・ぺったらぺったん

   みんな大好きな遊びで、もうおなじみ♡

・ぎっちょ ぎっちょ

   まこちゃんが大好きな遊びで、リクエスト♪

・こめついたらはなそ

・あめがふった

   ゆっくり右回りから始めて、だんだん速く

   今度は左回りでできるかな?

   右にいって、歌がおわったら左に!

   今度はワンフレーズずつ右へ左へ!

   大人も夢中!子どももがんばってついてきましたよ!

・あめかあられか

   雨・あられ・鉄砲・梅・うぐいす・おじぞんさま

   選択肢が多いので、少し難しいかと思いましたが、

   心配無用でした!

   ちゃんと考えて選択して言ってくれました!

   まわりの人も、雨➡ざぁざぁざぁ あられ➡さらさらさら

   鉄砲➡パンパンパン 梅➡足音をたてずに歩く

   うぐいす➡ホーホケキョ などちゃんとしぐさ付きで!

   お地蔵様で鬼がつかまえにいくとみんな上手によけていましたが、

   鬼をやりたい子は「こっちだよ!」と言ったりして

   繰り返し遊びたがりました。

・おつきさんこんばんは

   「あめかあられか」に夢中でしたが、こちらもやってみました。

   すぐにこれにも夢中になり、上手にしぐさもできて、

   ジャンケンもやる気満々で待ち構えてやっていました!

それでも最後にもう一度「あめかあられか」をやると言って、

こんなに気に入ってくれるとはびっくりです。

ユズちゃんちでは、夜パパも交えて家族で遊んだそうです♪

 

4月の予定です。

4月の文庫は10日からです。

4/5(金)『五本のゆびさんの会』

4/12(金)『よつばのクローバーの会』 

『おはなしのろうそくマラソン

4月15日(月)は『おはなしのろうそくマラソン』1回目です。

「おはなしのろうそく」掲載のお話をみんなで語って楽しむ会です。

今年から、春・夏・秋・冬の年4回、4年かけて、

33巻までに載っている全てのお話を語り通す予定です。

それに伴い、東京子ども図書館の出版物・オリジナルグッズコーナーを

作りました。