やかまし村文庫<ブログ>だより No.81 

アンデルセンのお話会

 

 

3月18日(月)10:00~12:00

かまし村文庫にて『アンデルセンのお話会』を開きます。

プログラムは次の通りです。

 絵のない絵本より 第22夜 第31夜

 皇帝の新しい着物

 パンをふんだ娘

 まったくそのとおり!

 ある母親の物語

 

毎年3月にアンデルセンのお話を集めてのお話会を開いて、

今回が5回目になります。

156話のお話を理解するのは難しく、歯が立ちません。

でも、私達はお話として覚えて語ることができます。

一つでも語れるお話が増えれば、そのお話は、

語る人にとって誰よりも理解できたお話になります。

そして、それをみんなで共有することができるのです。

すべてのお話を語ることはできませんが、

語れるお話を一つずつ増やして、

少しでもアンデルセンのお話を理解し、

楽しめればと思っています。