やかまし村文庫<ブログ>だより №36

パルシステムの助成により 本を購入しました まずは、第一弾、GWの間に装備して、なんとか間に合いました。 新たに購入した本、古くなったものを買い替えたもの、 たくさん読んでくださいね!! 更に、追加していく予定です。楽しみにしてください♬ わらべう…

やかまし村文庫<ブログ>だより №35

ミニブックトーク『まめ』 畑仕事を始めて、最初の仕事は、土づくりをして、畝を作り、 マルチという黒いビニールシートを張って、種を蒔く準備を することでした。作る作物に合わせて、適量の肥料を入れるのですが、 エダマメには、肥料はいらないそうです…

やかまし村文庫<ブログ>だより №34

新学期スタート! 五月人形を飾って、新学期お迎えの準備をしました。 明日は、春休み明け、初の「わらべうたの会」です。 新メンバーも加わりそうで、楽しみです。 文庫は、14日から始まります。 コロナは、まだまだ油断できない状態ですが、 気持ちも新た…

やかまし村文庫<ブログ>だより №33

4月2日は、アンデルセンの誕生日 やかまし村文庫では、昨年より、年一回『アンデルセンのお話会』 を開くことになり、今年は、第2回目でした。 「アンデルセンのお話だけを、まとめて聞くのは初めてだったが、 ほかのお話の中に一つアンデルセンが入って聞…

やかまし村文庫<ブログ>だより №32

4月のプログラム 3月の文庫は、26日『金曜やかまし』を残すのみ。 桜も早咲き始め、新学期も目の前です。 新一年生もいるので、小学生の部が賑やかになりそうです。 福音館書店のHPに、『おうちであそぼう』というところがあって、 だるまちゃんの紙相撲が…

やかまし村文庫<ブログ>だより №31

クリスマスローズが花盛り 今、アンデルセン公園では、《クリスマスローズの展示即売会》 をやっています。一昨年、「アンデルセン公園で働いた記念に」 と、二株買ったのですが、一株はすぐに枯れてしまったので、 去年もう二株買い足しました。そして昨日…

やかまし村文庫<ブログ>だより №30

うれしいひなまつり 「お雛様の歌って、どんなでしたっけ?」という声が 聞こえてきました。 こぐま社【いっしょにうたって!】 たのしいうたの絵本 ましませつこ絵 に載っていました。(山野三郎・作詞 河村光陽・作曲) 1.あかりをつけましょ ぼんぼりに…

やかまし村文庫<ブログ>だより №29

お雛様を飾りました お雛様を飾ると、華やかになりますね。 春になったら、コロナも収まってくれるといいですね。 1月の幼児の部のお話は『干支のおこり』でした。 友人が作ってくれた『折り紙の干支』を使ってお話しました。 素晴らしい折り紙を、みんな喜…

やかまし村文庫<ブログ>だより No.28

読み聞かせ、ことばの力を育てる決定打 東京子ども図書館の季刊誌冬号に松岡先生の評論、 『ことばの力』が載っています。その中に… 「受け取る側のことばの力があってこそ、 作品は価値をもつといえます」 「すぐれた本から何かを得るのは、ひしゃくで水を…

やかまし村文庫<ブログ>だより №27

再びの緊急事態宣言(--; 今日1月19日と20日は、道野辺小学校で6年生の『卒業お話会』 があるはずでした。2コマずつ、4回お話会をやる予定でした。 私は、『パンドラ』を語る予定でしたが、残念でした。 昨日は、『ありこの会』(文庫のお話の勉強会)…

やかまし村文庫<ブログ>だより №26

2021年が良い年になりますように! 玄関ディスプレイをお正月に模様替え。 獅子舞は、オジサン手作り。発泡スチロールとは思えない出来栄え! 口が開いたら、パーフェクトでしたが、そこまでは(^^; そして、どこのご家庭にでもある「唐草模様の風呂敷」 …

やかまし村文庫<ブログ>だより №25

ある日の、文庫の玄関の様子 かなり密ですが…家中開放して、できるだけ分散して 過ごしてもらえるように工夫しています。 屋根裏で本を借り、借りた人は下に降りて、 二階で幼児のお話会、終わったら一階へ降りて、 和室で、お絵かきしたり、積み木で遊んだ…

やかまし村文庫<ブログ>だより №24

文庫をクリスマス用に模様替え ありったけのクリスマスグッズをディスプレイしてみました。 Facebookにアップしたら、反応が早くてびっくり! クリスマスは、みんなワクワクするのでしょうね。 お話の時間も、クリスマスがテーマです。 お話は『星の銀貨』『…

やかまし村文庫<ブログ>だより №23

あっという間に、もう12月ですね! コロナは収束する気配はなく、まだまだ自粛期間が続きそうです。 文庫は引き続き、家中開けてお待ちしています。 それぞれの判断でいらしてください。 本を借りて、お話を聞き、一階和室で遊んで帰るという流れが 定着して…

やかまし村文庫<ブログ>だより №22

お話の時間も臨機応変に! 【4:00~】幼児のお話の時間 【4:35~】小学生のお話の時間(1・2年生+3年生) 3年生は、もう一つ「お話」or絵本を読みます。 3年生は、3時前からやってきて、家中使ってかくれんぼをしたり、 遊びまくっています。本を借りて帰っ…

やかまし村文庫<ブログ>だより №21

『お話の時間』を再開しました。 屋根裏の文庫の部屋で貸出返却が終わると、 階段下の元子供部屋に下りて、幼児の部のお話会をします。【4:00~】 アクリル板ごしですが、『どんぐりころちゃん』の「わらべうた」 お話は『ふたりのあさごはん』今日の絵本は…

やかまし村文庫<ブログ>だより №20

10月から、お話の時間を再開します。 無理しないで、個々の都合に合わせて来てください。 タイミングが合えば、お話が聞けるかもしれません。 幼児の部は、二階の子供部屋で、小学生は屋根裏でやります。 『金曜やかまし』は、来た人の様子に合わせての 『お…

やかまし村文庫<ブログ>だより №19

著作権について勉強しました。 JPIC ONLINE この本読んで! 第2回ファンミーティングに、 Zoomで参加しました。第1部は、児玉ひろ美さんによる 「おはなし会での著作権」についての講座。 第2部は、「ネコの絵本」をテーマにグループワーク。 イチオシのネ…

やかまし村文庫<ブログ>だより №18

Zoomを使ってみました。 Zoomを使って、ブックトークの視聴をしたり、 双方向での「わらべうたの勉強会」をやったり、 自分がホストになって、お友達をご招待してZoomで話し合う という体験をしたり…新しい体験ができました。 出掛けて行くことが難しい状況…

やかまし村文庫<ブログ>だより No.17

9月になっても… 引き続き、換気や衛生に気を付けて、密をさけつつ できることをやっていくしかないようです。 タイミングをみながら、「わらべうた」を歌ったり、 絵本を読んだり、お話をしたり、できたらいいなと思っています。 わらべうたであそぼう 昨日…

やかまし村文庫<ブログ>だより №16

もう8月も終わりですね。 いつもは、残暑見舞いのハガキを出していたのですが、 今年は、うっかりして出しそびれてしまいました。 ごめんなさいm(__)m タイムラインを使って9月の予定は、 お知らせしましたが、9月の予定は次の通りです。 2日・9日・16日・23…

やかまし村文庫<ブログ>だより №15

今年も、鈴虫君が鳴き始めました。 8月20日、鈴虫君が鳴き始めました。 リンリンと、涼しい鳴き声が、玄関に響き渡っています。 「もうすぐ、夏休みも終わりますよ」と聞こえますが、 今年は、もう学校が始まっているのですね。 コロナで休んでいた遅れを取…

やかまし村文庫<ブログ>だより №14

今年は、8月も文庫を開けました。 例年は、8月は夏休みで文庫はお休みしていましたが、 今年は特別なので、第1・2水曜日と、最終金曜日『金曜やかまし』を 貸出返却のみで、開けることにしました。 開けてみると、来てくれる人がいて、やっぱり「開けてよか…

やかまし村文庫<ブログ>だより №13

《あるかもしれないお話会》やってみました。 4月から貸出返却のみで開けて、それなりに楽しく過ごしていました。 それぞれのタイミングで本を借りにきてくれて、工作したり、 いろいろ作った作品で遊んだり、あやとりやビュンビュンごま、 「3と12」も人…

やかまし村文庫<ブログ>だより №12

おすすめの本ミニブックトーク 7月といえば「七夕」ですね。 そこで、七夕や星の本を紹介します。 【たなばた】こどものとも傑作集 君島久子再話 初山滋・画 福音館書店 昔、天の川の東に、七人の天女がおりました。 末娘のおりひめは、はたおりが一番上手で…

やかまし村文庫<ブログ>だより №11

気づけば、もう7月… 2020年も、半分終わってしまいましたね! 先日、私のFacebookに、古い友人が友達申請してくれました。 たまたま見つけて、これは「私」に違いないと思ったそうです。 そんなこともあるのですね。 Facebook・Blog・LINE…せっかく始めたの…

やかまし村文庫<ブログ>だより №10

7月のプログラム(お話の時間)予定 7月も貸出返却のみで開けることにします。 でも一応、プログラムを考えてみました。 この通りとはいきませんが、状況によっては、 一つでもお話を聞いてもらえるように、 透明なアクリル板を用意してみました。 うまくタ…

やかまし村文庫<ブログ>だより №9

おすすめの本ミニブックトーク 今回は、「ホタル」の本を3冊ご紹介します。 まず最初は、ホタルの写真絵本。栗林慧さんの本です。 栗林さんは、生物生態写真家。 独創的なカメラを開発し、斬新な写真を発表してきた方です。 【ホタル】 写真/栗林慧 総合監…

やかまし村文庫<ブログ>だより №8

開き続ける立体 できました! なんとも、へたくそ!縫い目の粗いこと!恥ずかしい(--; でもまぁ、がんばって作ったので、遊んでくださいね(^^; おすすめの本ミニブックトーク そろそろ梅雨入り、蒸し暑くもなり、夏に向かって、 水が恋しくなる季節…

やかまし村文庫<ブログ>だより №7

鈴虫君が孵化しました! 今年も、無事に鈴虫君が孵化しました。白いのは今だけです。 また、涼しい鳴き声を聞かせてくれると思います。 そのころには、コロナも落ち着いていることを祈ります。 ライオンとトラもお出迎え!? 玄関の鈴虫君の隣では、ライオン…