やかまし村文庫<ブログ>だより No.76 

12月の予定です。

11月29日は文庫はお休みです。

12月22日(金)10時~12時『大きい子のわらべうたの会』

        15時~いつもの文庫です。

『おはなしのろうそくマラソン』のお誘い

かまし村文庫では、2024年4月~2028年3月の4年間かけて、

「おはなしのろうそく」を全話語り通すという取り組みをします。

日程は次の通りです。全て月曜日です。

 

 ①2024/4/15   ②8/26 ③10/21 ④2025/1/20

   ⑤2025/5/19 ⑥8/25 ⑦10/20 ⑧2026/1/19

   ⑨2026/5/18 ⑩8/31 ⑪10/19 ⑫2027/1/18

 ⒀2027/5/17 ⑭8/30 ⑮10/18 ⑯2028/1/17

時間は10時~13時 【昼食】お弁当注文可~文庫見学など~15時解散

道案内希望の方は、9時40分までに馬込沢駅改札出たところへ

お越しください。

申込&問い合わせ:川村まで tori-0324108@m7dion.ne.jp

   参加ご希望の方は、参加日・お返答希望の有無・道案内希望の有無

 をお知らせください。

 

「おはなしのろうそくマラソン」は1994年、

東京子ども図書館20周年、「おはなしのろうそく」20巻を祈念して、

武蔵嵐山で2泊3日の合宿形式で行われたのが最初でした。

2014年、東京子ども図書館40周年のときは、

チャリティマラソンとして、各地でそれぞれ開催して報告する

という形で1年かけて行われました。

来年は50周年となるため、やかまし村文庫独自で計画しました。

4年かけてやれば、ゆっくりできるだろうと考えたわけです。

そして、最後の年、2027年度は、やかまし村文庫30周年になります。

みんなで、お話を浴びるように聞き、語り、楽しみたいと思います。