やかまし村文庫<ブログ>だより No.83 

4/15「おはなしのろうそくマラソン

2014年の東京子ども図書館40周年のとき開いた「ろうそくマラソン

につづいて、今年50周年ということで、やかまし村文庫では、

独自に「ろうそくマラソン」に取り組むことにしました。

 

「おはなしのろうそく」全33巻(2024年4月現在)掲載の

全てのお話を語り通すという会です。

2024年から年4回(春・夏・秋・冬)4年かけて「完走」の予定です。

今回は、愛蔵版の始めに載っている松岡先生の

「はじめにおねがいふたつ」を読んでから、

「エパミナンダス」を皮切りにスタートしました。

それから「ろうそく」巻末に載っている「お話とわたし」も順番に読んで

みんなで共有することにしました。

これは皆さんに好評で、読んでもらうことで感じることも多く、

とても良かったと喜んでいただきました。

これを機会に、自分にとっての「お話とわたし」に向き合うのも

悪くないかと思います。

今回は25名の参加で、約20畳の会場にいっぱいの皆さんが集まり、

楽しく豊かな時間を過ごすことができました。

次回は、8月26日です。