やかまし村文庫<ブログ>だより No.78 

明けましておめでとうございます🎍

  

1月の予定です。

今年は、4月から『おはなしのろうそくマラソンがあります。

いつものお話の勉強会のメンバーの他にお客様もお迎えして、

みんなで「いつも子ども達に語っている『おはなしのろうそく』

に載っている全てのお話を語り尽くそう」という試みです。

大人の方が対象ですが、是非聞きたいという方はご連絡を!

 

そんなこともあるので、今年はお正月からミシンを出して、

クッションカバーなど作りました。

が、ミシンの調子が悪く、針が3本も折れてしまいました⇓

近所に住む友人が針を貸してくれたので、なんとか完成。

台つきのミシンで場所を取るので、断捨離しようかと思いましたが、

まだミシンを捨てるわけにはいかないようです。

母の形見のこのミシン、もう少し頑張ってもらいましょう。

  クッションカバー・ペーパーホルダー・小袋3つ

ついでにゴミ箱状態の裁縫箱も片付けました。

刺繍糸やらボタンやら、ごちゃごちゃになっていましたが、

中でも、ボタンを仕分けしていたら、なんだか悲しくなってきました。

ボタンには、それの付いていた洋服のことや、それを着ていた時のこと、

たくさんの思い出がつまっているのだなと思いました。

きれいに片付いた裁縫箱を見ながら考えました。

断捨離というのは、結局こういうことなのかな?

🎵わらべうたであそぼう🎵

おせんべやけたかな こげたかな