やかまし村文庫<ブログ>だより No.70 

7月の予定です。

7月のわらべうたの会

7月10日(月)「よつばのクローバーの会」🍀

7月14日(金)「五本のゆびさんの会」✋

7月28日(金)『金曜やかまし』10時~12時「大きい子のわらべうたの会」

🎵わらべうたであそぼう🎵

放課後子ども教室の子ども達が「今日もゲームやるの?」と聞くんです。

「お話会」をやった後、後半は「わらべうた」で遊ぶのですが、

この子たちはそれをゲームだと思っているのだと、

目からうろこでした。

 

にゅーめん そうめん ひやそうめん

かきがらちょうの ぶたやの つねこさんが

ちんぴ ちんぴ ちんぴ ちんぴ

だいこんおろし だいこんおろし だいこんおろし

みせですか? おくですか?

 

たなばた たなばたさん

しずかにわたって こがねのゆび

おにのしらぬまに ちょいとかくせ いいわよ♪