やかまし村文庫<ブログ>だより No.41

10月の文庫の予定です♪

f:id:yakamashimurabunko:20211002165323j:plain

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ手探り状態は続くようです。

文庫は開けてお待ちしています。皆さん、それぞれの都合に合わせて

来られたら来てくださいね。

『幼稚園・小学生のわらべうたの会』

7月に開いた『幼稚園・小学生のわらべうたの会』は、

大変盛況で、楽しく過ごせました。

「わらべうたの会」の一期生が一年生になったタイミングでもあり、

みんなの成長ぶりが頼もしく、それに続く幼稚園生や、

おまけについてきた’おまめちゃん’達も、一緒になって

楽しんでくれました。

8月は、幼稚園の行事などと重なったため、

午後の『金曜やかまし』に来た子たちと少し遊びました。

12月と3月の『金曜やかまし』のとき、学校や幼稚園が

お休みに入っていたら、またやってみたいと思います。

🎵わらべうたであそぼう🎵

先月、タイムラインやFacebookに載せた動画が間違っていました!

うっかり間違えてうたってしまって、大変失礼いたしました。

f:id:yakamashimurabunko:20211002171306j:plainf:id:yakamashimurabunko:20211002171410j:plainf:id:yakamashimurabunko:20211002171448j:plain

おおやま     こやま   ながさか こえて

f:id:yakamashimurabunko:20211002171801j:plainf:id:yakamashimurabunko:20211002171835j:plainf:id:yakamashimurabunko:20211002171908j:plainf:id:yakamashimurabunko:20211002172036j:plain

せきぽんと  はねて    こちょこちょ こちょこちょ

  『いっしょにあそぼう わらべうた 0.1.2歳児クラス編』

   コダーイ芸術研究所/編 明治図書

ミニブックトーク📖

夏休みに「おばけ」の本を紹介しようと思っていたのですが、

なかなかアップできなくて、遅くなりましたm(__)m

こんなおばけなら、一緒に住んでみたい⁉

f:id:yakamashimurabunko:20211002172842j:plain

【おばけのジョージ―】福音館書店

ロバート・ブライトさく・え 光吉夏弥・やく

ホイッティカーさんの家には、おばけのジョージ―がすんでいました。

ジョージ―は、毎晩同じ時間に、階段をみしりといわせ、

広間のドアをぎーといわせました。

すると、ホイッティカーさんと奥さんには、もう寝る時間だとわかり、

ねこのハーマンには、ねずみを探し回る時間だとわかりました。

ところが、ある日、ホイッティカーさんは、ふと思いついて、

階段のゆるんだ板に釘を打ち、広間のドアのちょうつがいに

油をさしました。すると…ジョージ―もみんなも、

今まで通りにはいかなくなりました。

さて、ジョージ―はどうするのでしょうか?

f:id:yakamashimurabunko:20211002173718j:plain

【森おばけ】福音館書店

中川李枝子さく 山脇百合子

こもり山のおばけ・もみの木の、てっぺんのうろに、

森おばけ一家のふらりさん、すらりおくさん、ひらりぼうや、

ゆらりおばあさんが住んでいました。

もみの木の揺れがひどくて、ゆらりおばあさんが「ふなよい病」に

かかってしまったので、ふらりさん一家は引っ越しをすることにしました。

ふらりさんが見つけたのは、山王小学校の一年一組の教室にある

三角戸棚の中でした。

ひらりぼうやは、こっそり混ざって、みんなと遊びます。

そして、ひょんなことから、ゆらりおばあさんのお陰で、

森おばけ一家は、子ども達と仲良しになるんです。

f:id:yakamashimurabunko:20211002174446j:plain

【ガディおばさんのゆうれいたいじ】岩崎書店

ウイルソン・ゲイジ作 マリリン・ハフナー絵 渡辺南都子・訳

ガディおばさんは、農場の中にある小さな家に一人で住んでいました。

おばさんは、この家の暮らしが気に入っていましたが、

実は、この家にはもう一人住んでいたんです。

それは、ゆうれいでした!

おばさんは、このゆうれいが夜になるとうるさい音をたてるので、

それに悩まされていました。

なんとかして、このゆうれいを追い出そうと、おばさんは

いろいろやってみますが、うまくいきません。

とうとう、おばさんは引っ越せばいいんだと気が付きますが、

気に入ったこの家を引っ越すわけにはいかないと思いなおします。

そして、おばさんはゆうれいに手紙を書くことにしました。

その手紙を読んで、ゆうれいはいったいどうなったと思いますか?

 

こんな、おばけやゆうれいなら、うちにいてもいいかもしれませんね(^^)/