やかまし村文庫<ブログ>だより №48

明けましておめでとうございます。

f:id:yakamashimurabunko:20220103213744j:plainf:id:yakamashimurabunko:20220103213834j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20220103214056j:plain

今年も、よろしくお願いいたします。

文庫は、1月12日から始まります。

『よつばのクローバーの会』は1月5日(水)🍀

『五本のゆびさんの会』は1月21日(金)です✋

 

去年のクリスマスプレゼントは…🎄

f:id:yakamashimurabunko:20220103214636j:plain

【科学あそびだいすき】第3集

科学読物研究会編  連合出版

上記の本に掲載されていた『ツリー型のちえのわ』でした。

ツリーから星をはずしてください。

無理矢理切り込みに星を押し込んではいけません!

できるかな?

(真ん中の柱と、切り込みを使います!)

  子ども達は、早速チャレンジ!

  できた子が、まだ知らない人に教えてあげていましたよ。

 

🎵わらべうたであそぼう🎵

12月24日は、『幼稚園と小学生のわらべうたの会』でした。

7月に続いての、第2回目でした。

【プログラム】

・こどものけんかにおやがかり

・ゆっさゆっさもんものき

・ぺったらぺったん

・なべなべ

・たこたこあがれ

・つるつる

・こんこんさんあそびましょ

(おはなし)十二のつきのおくりもの

(おまけ) ぶたたぬききつねねこ

 

今回も、未熟な私は反省点満載でしたが、楽しく遊べました。

拍をうまくとれていない歌があったので、次回、修正して再チャレンジ

したいと思います。

基本的な遊び方をしっかり繰り返すことが大事というアドバイス

いただいたので、次回はそれを踏まえて、構成を考えてみます。

次回は、3月末、春休みを予定しています。

 

ミニブックトーク📖

『今年はトラどし』

f:id:yakamashimurabunko:20220103222648j:plain

【目をさませトラゴロウ】理論社

小沢正・作 井上洋介・挿絵

山のたけやぶに住む、トラノ・トラゴロウの愉快なお話。

発明家のキツネが作った「一つのものを二つにできる」機械で、

トラゴロウがふたりになった話ほか全部で8つのお話が

載っています。

f:id:yakamashimurabunko:20220103223902j:plain

ちびくろ・さんぼ瑞雲舎

ヘレン・バンナーマン文 フランク・ドビアス絵 光吉夏弥・訳

「トラの出てくる本」といったら、真っ先に思い出すのが、この本。

トラたちが、それぞれさんぼから巻き上げた「赤いうわぎ」や

「青いずぼん」をもって、「自分が一番!」と張り合って、

お互いのしっぽにくいついてぐるぐる回っているうちに、

とうとうトラのバターになってしまうお話(^^;

f:id:yakamashimurabunko:20220103225054j:plain

【世界むかし話 朝鮮】ほるぷ出版

 鳥越やす子・訳  呉炳学・絵

金剛山のトラたいじ】クムカンサンのトラたいじ

昔、金剛山にはトラがたくさんいました。このトラどもは、とても

強く悪賢く、金剛山を通る旅人をつかまえてはみな食べてしまうのです。

どうにかしてトラどもを退治したいと名人の猟師が山へ入っていき

ましたが、それっきり帰ってきませんでした。

15年後、今度は猟師の息子がトラ退治に向かいます。

息子は鉄砲の腕をみがき、次々トラを退治するのですが…