やかまし村文庫<ブログ>だより №49

今年も啓翁桜が咲きました🌸

f:id:yakamashimurabunko:20220210014427j:plain

松岡享子さんの作品を並べました📖

f:id:yakamashimurabunko:20220210014911j:plainf:id:yakamashimurabunko:20220210014951j:plain

1月25日夕刻、東京子ども図書館の名誉理事長であり、

児童文学者で多くの翻訳もされた松岡先生が亡くなられました。

ご病気で療養中と伺っていましたが、

ぽっかりと穴のあいたような気持ちです。

くまのパディントン』『きつねのホイティ』『番ねずみのヤカちゃん』

石井桃子さんから引き継いだ『うさこちゃんシリーズ』などの翻訳。

『なぞなぞのすきな女の子』『くしゃみくしゃみ天のめぐみ』

『おふろだいすき』などの創作。

図書館員はじめ文庫やお話会関係者の研修や指導のための

多くの本の執筆など、数え上げればきりがありません。

天声人語にも、パディントンの訳文を例に挙げ、松岡先生が、

自分の文章に特徴があるとすれば、それは子ども達にたくさん

お話を語ってきたからだとおっしゃっていたと書いてありました。

私達は、松岡先生の残してくださった多くのものとともに、

子どもと本をつなぐ仕事を続けていくために、

前を向いていかなければと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

2月のプログラムです!⛄

f:id:yakamashimurabunko:20220210021005j:plain

おひなさまを飾りました🎎

f:id:yakamashimurabunko:20220210021322j:plainf:id:yakamashimurabunko:20220210021406j:plain