やかまし村文庫<ブログ>だより №50

3月のプログラム

f:id:yakamashimurabunko:20220226230105j:plain

3月3日(木)『よつばのクローバーの会』🍀

3月10日(木)『五本のゆびさんの会』✋

3月25日(金)『金曜やかまし

  10時~12時『幼稚園と小学生のわらべうたの会』

  3時15分~5時30分➡いつも通りの文庫です📖

3月21日(月・祝)『アンデルセンのお話会』

  10時~12時 大人のためのお話会です。

    アンデルセンのお話を集めての「お話を楽しむ会」です。

    祝日なので、お子さんを預けて聞きに来られる方は、

    お気軽にご参加ください。

    【プログラム】・小クラウスと大クラウス

           ・食料品屋の小人

           ・皇帝の新しい着物

f:id:yakamashimurabunko:20220226231447j:plain

朝日新聞に、松岡先生の記事が載っていました。

翻訳によって、作品が生き生きと伝わること…噛みしめながら、

改めて作品を味わい、子ども達にも手渡していこうと思います。

f:id:yakamashimurabunko:20220226232907j:plainf:id:yakamashimurabunko:20220226232953j:plainf:id:yakamashimurabunko:20220226233042j:plain

友人からいただいた可愛いミニろうそく

玄関のお雛様と一緒に飾りました🎎

桃の花…だんだん春が近づいていますね。

玄関脇のクリスマスローズが増えました。

今年は奮発して『氷の薔薇』を買ってしまった!

定番絵本を子ども達に!

f:id:yakamashimurabunko:20220226234303j:plain

【子どもに定番絵本の読み聞かせを】

選書眼を育てる60冊の絵本リスト

尾野美千代 児童図書館研究会

友人が児童図書館研究会より、この本を購入してくれました。

読み始めたら止まらず、一気に読んでしまいました。

我が子に読み聞かせを始めてからずっと、心に留めてきた

定番絵本の持つ力のことが、わかりやすく書かれていました。

石井桃子さんはじめ、日本の子どもの本の出版や発展に関わって

こられた先達のお仕事の様子が、時系列にわかりやすく紹介され、

『児童文学論』はじめ、私達が支えにしてきた数々の資料に

書かれているポイントが整理されていて、これらの本を

改めて読み直し、実践に役立てていかなければと思いました。

「選書眼を育てる60冊の絵本」は、全て文庫にあります。

ここに書かれている内容を、自分なりに、自分のことばで、

伝えていけるように努力しなければと思いました。