やかまし村文庫<ブログ>だより №5

 緊急事態宣言は解除されましたが…

昨日、緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできません。

もうしばらくは、用心しながら、慎重にやっていかなければ…

文庫や「わらべうたの会」、船っ子教室や児童館など、

6月以降のプログラムを考えていたのですが、

児童館からは、12月まで「お話会」も「わらべうたの会」も中止

という連絡が入りました。

 文庫のプログラム(おはなしの時間)6月

f:id:yakamashimurabunko:20200526231738j:plain

ソーシャルディスタンスなどと言われ、離れて座るなど

気を使わなければならなかったり、フェイスシールドをつけて、

対応するというニュースなどを見ると、

そんなふうにして「お話会」はできないなぁ(--;

…ということで、ここはもうしばらくガマンして、

6月も、文庫は貸出返却のみと致します。

会えないかわりに、SNSを活用!

そう思って、慣れないSNSと格闘し、出版社に問い合わせして、

表紙画像の使用確認をしています。

使用許可をいただいたものは、画像つきで本の紹介ができます。

 おすすめの本📖ミニブックトーク

『すてきなおうちがほしいなぁ』

今年はねずみ年。そこで、「すてきなおうちがほしいなぁ」

と思っていた、ねずみのお話をご紹介します。

『ねずみのほん1・2・3』

ヘレン・ピアス作 まつおかきょうこ訳 童話屋

【ねずみのいえさがし】

f:id:yakamashimurabunko:20200527001117j:plain

ねずみが家をさがしています。さむすぎない、あつすぎない、

ひろすぎない、せますぎない、やかましすぎない、

ぬれてもいない、きたなくもない。

ねずみは、そんな家を見つけることができるでしょうか?

ええ!すてきな家をみつけることができましたとも!

この本を読めば、わかります。

『ねずみのともだちさがし』『よかったねねずみさん』

も、順番に読んでくださいね。

可愛らしい写真絵本です。

 

ここにも、もうひとり、いやもう一匹、

家をほしがっているねずみの女の子がいました。

【ねずみの家】

ルーマー・ゴッテン作 おびかゆうこ訳 たかおゆうこ絵

徳間書店

f:id:yakamashimurabunko:20200527002127j:plain

ボニーは、小さいねずみの女の子。メアリーの家の地下室の

ラクタ置き場にある植木鉢の家に、大勢の家族と一緒に

住んでいます。あんまり兄弟が多いので、ボニーはいつも、

植木鉢から外へ押し出されてしまいます。

「あたし、どのに寝たらいいの?」

ボニーは寝る場所を探しにでかけ、階段を上がって上の部屋へ。

広い家がほしかったねずみの女の子ボニーと、

動き回るねずみのいる家がほしかった人間の女の子メアリー。

二人は、欲しいものを手に入れることができるのでしょうか?

かわいい挿絵のたくさん入った幼年童話です。

 

安心して住めるおうちがあったらいいのですが、

人間の家に住んでいるねずみは、危険がいっぱい、

ねずみも、なかなか大変です。

【番ねずみのヤカちゃん】

リチャード・ウィルバー作 松岡享子・訳 大社玲子・絵

福音館書店

かましやのヤカちゃんは、大きな声のねずみ。

ドドさんの家の壁の中に住んでいます。

ドドさんは、ネズミ捕りの罠を仕掛けたり、猫を飼ったりして、

ヤカちゃん一家を退治しようとします。

お母さんは、ヤカちゃん達兄弟に、ネズミ捕りや猫の歌を歌って、

どんなに危険なものか教えます。

この歌のお陰で、ヤカちゃんはネズミ捕りにも猫にも捕まらずに

すむんですよ。そして、最後にはヤカちゃんの大声のお陰で、

ヤカちゃん一家は、ドドさんとドドさんの奥さんに、

喜んで迎えられることになるのです。

それがどういうことか、知りたい人は、是非読んでくださいね。

ヒントは「番ねずみ」です!

 🎵わらべうたであそぼう🎵

「わらべうたと子どもの育ち」木村はるみ著 エイデル研究所

『ここはてっくび』

f:id:yakamashimurabunko:20200527233803j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527233856j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527234108j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527234303j:plain

ここはてっくび てのひら  ありゃりゃに  こりゃりゃ

f:id:yakamashimurabunko:20200527234415j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527234511j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527234615j:plain

せいたかぼうずに いしゃぼうず おさけわかしのかんたろうさん

『どのゆびかくした』

f:id:yakamashimurabunko:20200527234902j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527234950j:plain

どのゆびかくした     べにゆび べにゆび

f:id:yakamashimurabunko:20200527235109j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200527235219j:plain

どのゆびかくした     さしゆび さしゆび

※おやゆび さしゆび なかゆび べにゆび ちびゆび