やかまし村文庫<ブログ>だより No.61

幼稚園と小学生のわらべうたの会

12月23日『金曜やかまし

今日は『幼稚園と小学生のわらべうたの会』でした。

小学校と幼稚園で終業式の日ということで、

午前中の予定を14時からに変更してお待ちしていました。

でも、午前中に来てくれた人がいたので、

午前中にも貸出のあと、わらべうたでたっぷり遊びました。

14時になると、また集まってくれた子どもたちで賑わい、

予定通りたっぷり遊びました。

夕方になると、またまた一団がやってきたので、

もう一回短縮バージョンで楽しみました。

お陰様で、本当に楽しいクリスマスになりました♪

遊んだわらべうた🎵

いっちくたっちくたえもんさん

たえもはいくらでごわんす

いっせんごりんでごわんす

もうちっと もうちっと 

すからか まからか すってんどん

   本当は足でやるのですが、お手々をグーにして出してもらい

   おいもに見立てて数えていって食べていきました おいしかった!

 

チンチロリン チンチロリン

かたさせ すそさせ さむさがくるぞ

チンチロリン チンチロリン

   ベルを一人ずつ持って鳴らしてもらい 人数分歌いました。

   そのあと、本来の遊び「音あて」をやって楽しみました。

   ベルを鳴らさないようにそっと回し、鬼は目隠しをして

   歌が終わったところで、ベルを持っている人が慣らし

   鬼は、どっちの方角から聞こえたかを当てます。

   とても楽しくできました!

 

ぺったらぺったん もちつけもちつけ

ぺったらぺったん もちつけもちつけ もちつけた

はい かみだなへ ことしもおこめがいっぱいとれますように

おねがいします

   「かみだなへ」で、お手玉を頭にのせてお願いし、

   「おねがいします」で頭をさげて、お手玉を手で受けます。

    今日は、2番と3番にも挑戦

    小さい子はパパママと一緒にやりました。

ぺったらぺったん もちつけもちつけ

ぺったらぺったん もちつけもちつけ もちつけた

はい とだなへ となりのねずみが ひいてった

   「とだなへ」で、右手でお手玉をもち、自分の左の肩にのせます

   「となりのねずみが」で、右手で右隣の人の肩のお手玉を取る

ぺったらぺったん もちつけもちつけ

ぺったらぺったん もちつけもちつけ もちつけた

はい おとなりへ となりのひとへ おすそわけ

   「おとなりへ」で、右隣の人の左手に乗せる

   「となりのひとへ」「おすそわけ」で自分のお手玉を隣へまわす

 

パパやママも一緒なので、みんな上手にできましたよ!

 

こんこんさん あそびましょ

  いま ねてます

こんこんさん あそびましょ

  いま かおあろうてます

こんこんさん あそびましょ

  いま ごはんたべてます

なんのおかずで?

  へびの いきたん!

    これまで何回も遊んできたので、みんな覚えていて

    とても上手に遊べました!

    セリフも、みんな完璧!

    役交代もスムーズでした。

 

つきか くもか あんどんか

つきか くもか あんどんか

   つき  (みんなは走って逃げる)

   くも  (歩いて逃げる)

   あんどん (とまる)

    鬼は目隠しをしている。

    「あんどん」で、みんながとまったら、鬼は目隠しをしたまま

    つかまえにいく

    みんなは、足は動かさないで、体はよけてよい

 

    放課後子ども教室で大人気の遊びでした。

    今日も、楽しそうにやっていましたよ。

 

おしょうがつ どこまできた くりこまやまの かげまできた

ぜにこ さんもん あげたはんだ だれもとりませんか

だれもとりませんちゃ はてな かんがえろ かんがえろ

    銭回しの遊びです。

    輪になって座り、鬼は輪の中に入っています。

    歌っているあいだ、みんなは手の中に「銭」を入れて

    上下にふりながら、順に回していきます。

    回したふりして止めておいてもいいし、

    逆まわりにしてもOK

    鬼は、歌が終わったところで、持っている人をあてます。

 

    全員が参加している感が満載で、楽しくできました。

    初参加のお友達もいましたが、すっかり溶け込んでいました。