やかまし村文庫<ブログ>だより No.60

12月の予定🎄

12月2日(金)『よつばのクローバーの会』

12月12日(月)『五本のゆびさんの会』

12月23日(金)『金曜やかまし

  14時~15時半『幼稚園と小学生のわらべうたの会』

12月21日は、5さつ借りて下さい。

🎄クリスマス仕様に模様替え🎄

都内某所で手に入れたシダーローズ(ヒマラヤスギの松ぼっくり

畑でとれたサツマイモのツルで作ったリースを土台に、

GG工房(工作おじさん)が製作したクリスマスリース

写真では色がよく分かりませんが、赤・緑・ゴールド・シルバー

綺麗にゴージャスにできましたよ。

🎵わらべうたであそぼう🎵

👆手作りおもちゃ工房Snowdropの中村さんからいただいたうさぎさん

その隣の「コマ」は6Pチーズの箱で作ったコマです。

こちらは、GG工房(工作おじさん)作の今年のプレゼントです。

うさぎさんを使って「こやまのこうさぎ」を唱えて遊びました。

 

こんこんこやまのこうさぎは なぜにおみみがなごござる

おっかちゃんのぽんぽにいたときに ながいきのはをたべたゆえ

それでおみみがなごござる

こんこんこやまのこうさぎは なぜにおめめがあこござる

おっかちゃんのぽんぽにいたときに あかいきのみをたべたゆえ

それでおめめがあこござる