やかまし村文庫<ブログ>だより No.77 

12月の予定⇒訂正があります。

12月22日(金)『金曜やかまし

午前中に『大きい子のわらべうたの会』をやる予定でしたが…

この日はまだ学校があることがわかりました。そこで…

『大きい子のわらべうたの会』は

     14時からに変更します。

10時~12時は、通常通り文庫を開けてお待ちしています。

本を借りたり「わらべうた」で遊んだりできます。

14時から『大きい子のわらべうた』で遊びます。

12月に入ったのでクリスマスに模様替え🎄

    

シダーローズのリース   一階出窓にも飾ってみました

  

廊下に並べたリース       階段の出窓

      

ろうそくもクリスマス仕様に

🎵わらべうたであそぼう🎵

  

   どのゆびかくした        べにゆび べにゆび

※「どのゆびかくした」と歌いながら指をかくす

  当てる人は隠れた指を歌ってあてる

   親指=親指

   人差し指=さしゆび

   中指=なかゆび

   薬指=べにゆび

   小指=ちびゆび

放課後子ども教室でやったら、みんなすぐに覚えて

一緒に歌ってくれました。

「べにゆび」「さしゆび」「ちびゆび」もちゃんと言えました!