やかまし村文庫<ブログ>だより No.72 

9月の予定です。

みんなで楽しむおはなしのつどい

毎年8月最終月曜日に開いている「みんなで楽しむおはなしのつどい」

今年も無事開くことができました。

今回は17名の参加で、バラエティーに富んだプログラムでした。

 

🎵わらべうたであそぼう🎵

8月26日「ゆずりは・わらべうた勉強会」がありました。

コロナ以来ようやくリアル開催が出来るようになっての2回目でした。

実践の様子を再現した遊びを実際にみんなでやって、

子ども達が、どんな風に遊んだかを体験することができました。

子ども達が実際に遊んでいる様子を感じ取りながら、

遊びの盛り上がりや終息するタイミングを計って、

適切に声かけしたり、次の遊びに移ったり、ということを

上手にリードしていくためには、

自分の中に、わらべうたを十分に沁み込ませておくように

しなければならないと思いました。

 

3と12  3と12 31 2と3と 12と 3と12

👌と👍👆 👌と👍👆 👌👍 👆と👌と 👍👆と 👌と👍👆