やかまし村文庫<ブログ>だより No.73 

今日は2学期初日、大賑わいでした!

 夏休みが終わり、2学期文庫の初日は大賑わいでした。

ママが職場復帰したため文庫を離れていた姉弟が、

第3子出産のため産休中のママに連れられて久々に来てくれました。

お陰でここしばらく開店休業中だった幼児の時間も復活!

今月のわらべうた ♪おつきさまえらいの♪ 

0・1・2歳のわらべうたの会からずっと歌ってきた歌なので、

ママ達も子ども達も、とても上手に歌ってくれて楽しかったです!

 

 6年生になったA君とS君も久しぶりに来てくれました。

鉄道マニアのA君は一段と身長も伸び、早くも声変わりしていてびっくり。

文庫の本は借りずに「鉄道オジサン」のピクトリアルばかり

借りていたのですが、「実は僕、今鉄道から離れているんだ」

と告白してくれました。

今は戦闘機とか戦車に興味があるというので、ちょっとびっくり。

なんと言っていいか迷いましたが、

「たまにはこっちの文庫の本を借りてみたら?」と言ってみたら、

素直に借りてくれました。

適当に、その辺にある本を手に取ったのかもしれませんが、

借りていったのは「青い鳥」でした。

顔をぐっと近づけて告白してくれたA君、

「また鉄道に興味が戻ったらピクトリアル借りに来る」

と言っていました。ホント、いい子なんです!

門扉の看板        玄関の看板  玄関ディスプレイ

ママ達にいただいた     1階和室

刺繍など手作りの      児童館のように自由に遊んでいます

20周年・25周年などの

記念の壁飾り

2階子供部屋         掲載記事など

『幼児のお話の時間』は

ここでやっています

2階子供部屋から       屋根裏の文庫の部屋

文庫へ上がる階段       入口から奥を見たところ

入口から奥を見たところ    奥から入口を見たところ

 

🎵わらべうたであそぼう🎵

おつきさまえらいの 

かかみのようになったり

くしのようになったり

はる なつ あき ふゆ

にほんじゅうをてらす