やかまし村文庫<ブログ>だより №2

 慣れないブログ、慣れないスマホと格闘中❣

 

スマホに換えたばかり、デジカメも初めて使う、

そんな私が、サイトにアップしたり、Facebookにアップしたり、

ラインを始めてみたり、更にはブログにチャレンジしたり…

我ながら、よく頑張っているなぁと思います(^^;

 

みんな親切なので、手取り足取り、図解入りで説明してくれるので、

なんとか、少しずつできるようになりました。

無理せず、出来ることを見つけて、続けていきたいと思います。

 

 今年も、冬越しした鈴虫くんが登場しました♬

f:id:yakamashimurabunko:20200515221305j:plain

孵化するのは、6月初めかな?

 屋根裏にあがる階段

f:id:yakamashimurabunko:20200515221832j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200515225143j:plain

この上に、文庫の部屋があります。右側は、階段下の文庫の待合室。

ここで、お絵かきしたり工作したり積み木や缶ぽっくりで遊んだり…

時には、ママ達のサロンのようになったりします。

 🎵わらべうたであそぼう🎵

『いっしょにあそぼう わらべうた』0・1・2歳児クラス編

    コダーイ芸術教育研究所/著 明治図書

『だだっこさん』フランスの伝承

f:id:yakamashimurabunko:20200515222144j:plain

だだっこさん、コロッケあげようか?

  いいえ、母さん、そりゃからい!

f:id:yakamashimurabunko:20200515222918j:plain

だだっこさん、お魚あげようか?

  いいえ、母さん、そりゃこげくさい!

f:id:yakamashimurabunko:20200515223326j:plain

だだっこさん、それじゃサラダおあがり

  いいえ、母さん、そりゃまずい!

f:id:yakamashimurabunko:20200515223435j:plain

だだっこさん、それではパンをあげようか?

  いいえ、母さん、そりゃほしくない!

f:id:yakamashimurabunko:20200515223623j:plain

なんにもたべないだだっこさん、

おまえにゃげんこつくれてやろう!

 工作【つくってあそぼう】

牛乳パックで『ルービックキューブ

f:id:yakamashimurabunko:20200515223843j:plain

牛乳パックを三等分に切り、二種類の絵を描きます。

順番を間違えないように、注意してね。

f:id:yakamashimurabunko:20200515224039j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200515224155j:plain

三枚を組み合わせると…