やかまし村文庫<ブログ>だより №4

 ネットで発信するのは、気を使いますね。

 

外出自粛、人が集まる催しは全て中止など、いろいろ制限される中、

少しでも何かできることはないかと、慣れないSNSでの発信に

取り組んでみましたが、いろいろ気を使うものですね。

 

本の紹介に表紙画像を使う場合は、許諾が必要かどうか、

まず確認して、紙媒体であれば、掲載誌等を郵送したり、

電子媒体であれば、URLをお知らせする必要があるようです。

 

評論社・編集部よりお返事をいただき、表紙画像も送っていただいた

ので、早速画像を載せることができました。

No3を更新しましたので、ご覧ください。

 

「わらべうたの会」は、4月以降中止が続いているので、

なんとか、お伝えできる方法はないかと悪戦苦闘しています。

画像や動画を駆使して、「わらべうたの会」のママ達に、

「わらべうた」とつながっていてもらいたいと、

思ってのことでしたが、実際に遊ぶのとは大違いですよね。

 

手持ちの人形を使ったりして、工夫したつもりですが、

かえってイメージを固定してしまうので、

なんでも使えば良いというものではなさそうです。

とりあえず、No3の「お茶をのみにきてください」の画像は、

削除して、言葉で説明するようにしました。

 

このブログは、あとから編集することもできるようなので、

とりあえず出してみて、修正・訂正・削除などしながら、

更新していけばいいのかなと思いました。

 

 工作【つくってあそぼう】開き続ける立体

f:id:yakamashimurabunko:20200523123832j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200523123927j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200523124016j:plain

f:id:yakamashimurabunko:20200523124110j:plainf:id:yakamashimurabunko:20200523124148j:plain

これは、折り紙で作った「開き続ける立体」

f:id:yakamashimurabunko:20200523124258j:plain

こちらは、牛乳パックで作った4個バージョン

布を張って作ったので、私としては力作(^^;

子ども達も、たくさん遊んでくれています。

今度は、これの8個バージョンにも挑戦しようと思っていますが…

『牛乳パックの実験』に作り方は載っています。